トロン / TRON (TRX)の編集履歴#25
- 作成日時 : 2021/1/31 17:41
- ユーザ名 : toppesu
- 獲得ポイント : 2000
-
編集内容 :
何がすごいのか?
クリエイターが自由に、質にフォーカスをしてコンテンツ作成できる環境を提供
- 誰でも、無料で無制限にコンテンツをアップロードすることが可能。
- 分散しているブロックチェーン上に情報を記録するため、容量の心配がない。
- 質の高いコンテンツほど、ファンがつき、報酬(ユーザーからの投げ銭)を受け取ることができる。
- ブロックチェーン上にコンテンツ情報が記録するため、改ざんされず、著作権も守られる。
クリエイター個人がICOを行い、資金調達ができる
- TRON上でTRON20というトークンを発行でき、これを個人ICOという形で販売できる。
- クリエイターはこのICOにより、作品つくるための資金を得ることができる。
- 将来クリエイターが人気になれば、そのトークンの価値も上がり、購入者は利益を得ることができる。
中国版Netflixの暴風(Baofeng)等、複数の大手企業と提携を実現
- 2億人のユーザーを抱える暴風(Baofeng)と提携。ブロックチェーンを用いたコンテンツ展開を進めていく予定。
ユーザー数1000万人を越える中国の音楽ストリーミングサービスPeiwoやシンガポールの自転車シェアリングサービスObikeとも提携を発表ユーザー数1000万人を越える中国の音楽ストリーミングサービスPeiwoやシンガポールの自転車シェアリングサービスObikeとも提携を発表される。- PeiwoはTRON創業者のJustin SunがCEOを務める。
長期のロードマップが明確化されている
- Exudos(2017/8~2018/12)
- P2Pおよび、分散ストレージテクノロジーでのアップロード、保存、および配布の仕組みにおいて、プラットフォームを絶対的に自由であり、信頼のあるものに技術開発を展開していきます。
- Odyssey(2019/1~2020/6)
- 経済的インセンティブ、エンパワーメント、ブロックチェーン技術などについては、コンテンツの制作、流通、普及にむけて正しく、競争力のあるものに実現していくものに作り上げます。
- 様々な普及に対応して、システムの拡張が絶えずにできるようになります。
- Great Voyage(2020/7~2021/7)
- ブロックチェーン技術により、所得の測定、トロン保有者への配当の支払い、サポーターにおける管理に関する主要な問題を解消します。
- トロンは、ファンファンドに向けて大きく転換します。
- Apollo(2021/8~2023/3)
- トロンシステムにおける各利用者であるプロデューサーにより、独自のトークンが発行できるようになるためには、分散型の取引のためのソリューションが必要となります。
- 分散型の取引システムの向上により、これを実現していきます。
- Star Trek(2023/4~2025/9)
- ゲーム開発者が、トロンシステムにより、自由にオンラインゲームなどのプラットフォームを構築できるようにします。
- 自律的なゲームの運営が可能となり、市場の動きを予測できるようにします。
- Eternity(2025/10~2027/9)
- ゲーム開発者は、トロンのプラットフォーム上において自由に設計が可能になり、ゲームの開発のための資金集めや、投資家によるこのゲーム開発などへの投資ができるようにします。
記事全体
簡単にまとめると
クリエイターに対価が支払われるコンテンツ投稿プラットフォームを提供
- 既存のYoutube等の動画は、広告収入がメインであるため、コンテンツの質より再生を促すことに重きが置かれやすい。また無断転載や違法コピー・ダウンロードにより、クリエイターにきちんと対価が支払われない問題がある。
- TRONは、ブロックチェーンを活用し、クリエイターのデジタル資産を守り、コンテンツの面白さに比例して収益が得られる仕組み。
- 具体的には、ブロックチェーン上に記録されたクリエイターの作品に対し、視聴者が投げ銭(=TRXトークン)を与える。
- ブロックチェーンを用いているため、中央管理者がおらず、クリエイターへの報酬を運営者が中間搾取することもない。
- 略称は「TRX」となる。
何がすごいのか?
クリエイターが自由に、質にフォーカスをしてコンテンツ作成できる環境を提供
- 誰でも、無料で無制限にコンテンツをアップロードすることが可能。
- 分散しているブロックチェーン上に情報を記録するため、容量の心配がない。
- 質の高いコンテンツほど、ファンがつき、報酬(ユーザーからの投げ銭)を受け取ることができる。
- ブロックチェーン上にコンテンツ情報が記録するため、改ざんされず、著作権も守られる。
クリエイター個人がICOを行い、資金調達ができる
- TRON上でTRON20というトークンを発行でき、これを個人ICOという形で販売できる。
- クリエイターはこのICOにより、作品つくるための資金を得ることができる。
- 将来クリエイターが人気になれば、そのトークンの価値も上がり、購入者は利益を得ることができる。
中国版Netflixの暴風(Baofeng)等、複数の大手企業と提携を実現
- 2億人のユーザーを抱える暴風(Baofeng)と提携。ブロックチェーンを用いたコンテンツ展開を進めていく予定。
- ユーザー数1000万人を越える中国の音楽ストリーミングサービスPeiwoやシンガポールの自転車シェアリングサービスObikeとも提携を発表される。
- PeiwoはTRON創業者のJustin SunがCEOを務める。
長期のロードマップが明確化されている
- Exudos(2017/8~2018/12)
- P2Pおよび、分散ストレージテクノロジーでのアップロード、保存、および配布の仕組みにおいて、プラットフォームを絶対的に自由であり、信頼のあるものに技術開発を展開していきます。
- Odyssey(2019/1~2020/6)
- 経済的インセンティブ、エンパワーメント、ブロックチェーン技術などについては、コンテンツの制作、流通、普及にむけて正しく、競争力のあるものに実現していくものに作り上げます。
- 様々な普及に対応して、システムの拡張が絶えずにできるようになります。
- Great Voyage(2020/7~2021/7)
- ブロックチェーン技術により、所得の測定、トロン保有者への配当の支払い、サポーターにおける管理に関する主要な問題を解消します。
- トロンは、ファンファンドに向けて大きく転換します。
- Apollo(2021/8~2023/3)
- トロンシステムにおける各利用者であるプロデューサーにより、独自のトークンが発行できるようになるためには、分散型の取引のためのソリューションが必要となります。
- 分散型の取引システムの向上により、これを実現していきます。
- Star Trek(2023/4~2025/9)
- ゲーム開発者が、トロンシステムにより、自由にオンラインゲームなどのプラットフォームを構築できるようにします。
- 自律的なゲームの運営が可能となり、市場の動きを予測できるようにします。
- Eternity(2025/10~2027/9)
- ゲーム開発者は、トロンのプラットフォーム上において自由に設計が可能になり、ゲームの開発のための資金集めや、投資家によるこのゲーム開発などへの投資ができるようにします。
どんな技術か?
大量の取引を処理できる承認方式であるPoS(Proof of Stake)を採用
- ビットコイン等が採用している承認方式であるPoW(Proof of Work)では、1秒あたり7件程度の取引しか処理できず、頻繁に投げ銭が投げられる(=大量の処理が発生する)TRONには向いていない。
- TRONは、TRONの保持者が保有量に応じて取引の承認を行う仕組みPoS(Proof of Stake)を実装しており、1秒あたり1500件の取引を処理することができる。
個人同士がデータを共有する分散型ストレージを採用
- TRONのマイナーは、ビットコインのマイニングと異なり、自身のストレージをネットワークへ提供することで、報酬を得ることができる。
- この提供されたマイナーのストレージがTRONネットワーク上の分散ストレージであり、中央の管理者なく、クリエイターのコンテンツが保存される。
- データは、Proof of Replication 、Proof of Spacetimeという方法で正当性が検証され、安全性が確保されている。
ビットコインでも使用されているUTXO(Unspent Transaction Output)と呼ばれる残高管理システムを採用
- UTXOでは、取引データのみ記録し、アカウントごとの残高は記録しない。つまり、ネットワーク上の取引データから計算することで、各アカウントの残高を算出している。そのため、匿名性が高く(誰が誰に送ったかわからない)大量の取引を同時に処理することができる。
- UTXOの仕組み自体は、スマートコントラクト機能を持たないため、TRONではUTXOモデルのベース上にアカウント抽象化レイヤーを持ち、そのうえにスマートコントラクトが乗る構造をとっている。
Tron Virtual Machine(TVM)
- TVMは、TRON専用の仮想マシンであり、TVM上でTRONを実行可能。
- 開発は、Solidity等の専用言語しか利用できないイーサリアムと異なり、Java, Phyton, Go言語等、多様なプログラミング言語で開発可能になる予定。
誰が作っているのか?
Justin Sun(創業者/TRON財団のCEO)
- 若くして様々なプロジェクトを成功させている
- 1000万人以上のユーザーを抱える中国の音楽ストリーミングサービスPeiwo CEO
- 2016年まで中国のRipple Lab代表を務めた
- CEO自ら ライブストリーミング を行うなど、積極的にPRを行っている
TRON財団
- 非営利組織でシンガポールの法律に基づき、公的または指摘利益のための活動支援
- TRONの運営チーム
これまでの実績
- 2017/7 シンガポールでTRON財団が設立
- 2017/12 独自オープンソースプロトコルをローンチ
- 2018/3 テストネット、Blockchain Explorer、Web Walletをローンチ
- 2018/5 TRONのメインネットへの移行(イーサリアム上から移行)
- 2018/6 TRONの初めてのブロックが作られる
- 2018/8 TRON(トロン/TRX)がファイル共有サービスのBitTorrentを買収
- 2019/5 OperaブラウザがTRONに対応
- 2019/5 共同設立者兼元CTOがTRONプロジェクトから離脱