トロン / TRON (TRX)の編集履歴#3
- 作成日時 : 2019/5/8 22:40
- ユーザ名 : hiroshiXPS
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編集内容 :
どんな技術か?
大量の取引を処理できる承認方式であるPoS(Proof of Stake)を採用
- ビットコイン等が採用している承認方式であるPoW(Proof of Work)では、1秒あたり7件程度の取引しか処理できず、頻繁に投げ銭が投げられる(=大量の処理が発生する)TRONには向いていない
- TRONは、TRONの保持者が保有量に応じて取引の承認を行う仕組みPoS(Proof of Stake)を実装しており、1秒あたり1500件の取引を処理することができる
個人同士がデータを共有する分散型ストレージを採用
- TRONのマイナーは、ビットコインのマイニングと異なり、自身のストレージをネットワークへ提供することで、報酬を得ることができる
- この提供されたマイナーのストレージがTRONネットワーク上の分散ストレージであり、中央の管理者なく、クリエイターのコンテンツが保存される
- データは、Proof of Replication 、Proof of Spacetimeという方法で正当性が検証され、安全性が確保されている
ビットコインでも使用されているUTXO(Unspent Transaction Output)と呼ばれる残高管理システムを採用
- UTXOでは、取引データのみ記録し、アカウントごとの残高は記録しない
- つまり、ネットワーク上の取引データから計算することで、各アカウントの残高を算出している
- そのため、匿名性が高く(誰が誰におくったかわからない)、大量の取引を同時に処理することができる
- UTXOの仕組み自体は、スマートコントラクト機能を持たないため、TRONではUTXOモデルのベース上にアカウント抽象化レイヤーを持ち、そのうえにスマートコントラクトが乗る構造をとっている
Tron Virtual Machine(TVM)
- TVMは、TRON専用の仮想マシンであり、TVM上でTRONを実行可能
- 開発は、Solidity等の専用言語しか利用できないイーサリアムと異なり、Java, Phyton, Go言語等、多様なプログラミング言語で開発可能になる予定
記事全体
簡単にまとめると
面白いコンテンツを提供するクリエイターに、きちんと対価が支払われるコンテンツ投稿プラットフォームを提供
- 既存のYoutube等の動画は、広告収入がメインであるため、コンテンツの質より再生を促すことに重きが置かれやすい
- また無断転載や違法コピー・ダウンロードにより、クリエイターにきちんと対価が支払われない問題がある
- TRONは、ブロックチェーンを活用し、クリエイターのデジタル資産を守り、コンテンツの面白さに比例して収益が得られる仕組み
- 具体的には、ブロックチェーン上に記録されたクリエイターの作品に対し、視聴者が投げ銭(=TRXトークン)を与える
- ブロックチェーンを用いているため、中央管理者がおらず、クリエイターへの報酬を運営者が中間搾取することもない
何がすごいのか?
クリエイターが自由に、質にフォーカスをしてコンテンツ作成できる環境を提供
- 誰でも、無料で無制限にコンテンツをアップロードすることが可能
- 分散しているブロックチェーン上に情報を記録するため、容量の心配がない
- 質の高いコンテンツほど、ファンがつき、報酬(ユーザーからの投げ銭)を受け取ることができる
- ブロックチェーン上にコンテンツ情報が記録するため、改ざんされず、著作権も守られる
クリエイター個人がICOを行い、資金調達ができる
- TRON上でTRON20というトークンを発行でき、これを個人ICOという形で販売できる
- クリエイターはこのICOにより、作品つくるための資金を得ることができる
- 将来クリエイターが人気になれば、そのトークンの価値も上がり、購入者は利益を得ることができる
中国版Netflixの暴風(Baofeng)等、複数の大手企業と提携を実現
- 2億人のユーザーを抱える暴風(Baofeng)と提携。ブロックチェーンを用いたコンテンツ展開を進めていく予定
- ユーザー数1000万人を越える中国の音楽ストリーミングサービスPeiwoやシンガポールの自転車シェアリングサービスObikeとも提携を発表
- PeiwoはTRON創業者のJustin SunがCEOを務める
長期のロードマップが明確化されている
- Exudos(2017/8~2018/12)
- P2Pおよび、分散ストレージテクノロジーでのアップロード、保存、および配布の仕組みにおいて、プラットフォームを絶対的に自由であり、信頼のあるものに技術開発を展開していきます。
- Odyssey(2019/1~2020/6)
- 経済的インセンティブ、エンパワーメント、ブロックチェーン技術などについては、コンテンツの制作、流通、普及にむけて正しく、競争力のあるものに実現していくものに作り上げます。
- 様々な普及に対応して、システムの拡張が絶えずにできるようになります。
- Great Voyage(2020/7~2021/7)
- ブロックチェーン技術により、所得の測定、トロン保有者への配当の支払い、サポーターにおける管理に関する主要な問題を解消します。
- トロンは、ファンファンドに向けて大きく転換します。
- Apollo(2021/8~2023/3)
- トロンシステムにおける各利用者であるプロデューサーにより、独自のトークンが発行できるようになるためには、分散型の取引のためのソリューションが必要となります。
- 分散型の取引システムの向上により、これを実現していきます。
- Star Trek(2023/4~2025/9)
- ゲーム開発者が、トロンシステムにより、自由にオンラインゲームなどのプラットフォームを構築できるようにします。
- 自律的なゲームの運営が可能となり、市場の動きを予測できるようにします。
- Eternity(2025/10~2027/9)
- ゲーム開発者は、トロンのプラットフォーム上において自由に設計が可能になり、ゲームの開発のための資金集めや、投資家によるこのゲーム開発などへの投資ができるようにします。
どんな技術か?
大量の取引を処理できる承認方式であるPoS(Proof of Stake)を採用
- ビットコイン等が採用している承認方式であるPoW(Proof of Work)では、1秒あたり7件程度の取引しか処理できず、頻繁に投げ銭が投げられる(=大量の処理が発生する)TRONには向いていない
- TRONは、TRONの保持者が保有量に応じて取引の承認を行う仕組みPoS(Proof of Stake)を実装しており、1秒あたり1500件の取引を処理することができる
個人同士がデータを共有する分散型ストレージを採用
- TRONのマイナーは、ビットコインのマイニングと異なり、自身のストレージをネットワークへ提供することで、報酬を得ることができる
- この提供されたマイナーのストレージがTRONネットワーク上の分散ストレージであり、中央の管理者なく、クリエイターのコンテンツが保存される
- データは、Proof of Replication 、Proof of Spacetimeという方法で正当性が検証され、安全性が確保されている
ビットコインでも使用されているUTXO(Unspent Transaction Output)と呼ばれる残高管理システムを採用
- UTXOでは、取引データのみ記録し、アカウントごとの残高は記録しない
- つまり、ネットワーク上の取引データから計算することで、各アカウントの残高を算出している
- そのため、匿名性が高く(誰が誰におくったかわからない)、大量の取引を同時に処理することができる
- UTXOの仕組み自体は、スマートコントラクト機能を持たないため、TRONではUTXOモデルのベース上にアカウント抽象化レイヤーを持ち、そのうえにスマートコントラクトが乗る構造をとっている
Tron Virtual Machine(TVM)
- TVMは、TRON専用の仮想マシンであり、TVM上でTRONを実行可能
- 開発は、Solidity等の専用言語しか利用できないイーサリアムと異なり、Java, Phyton, Go言語等、多様なプログラミング言語で開発可能になる予定
誰が作っているのか?
Justin Sun(創業者/TRON財団のCEO)
- 若くして様々なプロジェクトを成功させている
- 1000万人以上のユーザーを抱える中国の音楽ストリーミングサービスPeiwo CEO
- 元中国のRipple Lab代表
- CEO自らライブストリーミングを行うなど、積極的にPRを行っている
TRON財団
- 非営利組織でシンガポールの法律に基づき、公的または指摘利益のための活動支援
- TRONの運営チーム
これまでの実績
- 2017/7
- シンガポールでTRON財団が設立
- 2017/12
- 独自オープンソースプロトコルをローンチ
- 2018/3
- テストネット、Blockchain Explorer、Web Walletをローンチ
- 2018/5
- TRONのメインネットへの移行(イーサリアム上から移行)
- 2018/6
- TRONの初めてのブロックが作られる
- 2018/8
- TRON(トロン/TRX)がファイル共有サービスのBitTorrentを買収